GO!GO!公務員

こんな時代だからこそ公務員!?公務員歴10年で公務員の世界が一通り見えた私から、公務員の魅力や試験対策の秘策についてお伝えします!

【なぜ今公務員なのか?】私が一番言いたいこと

こんにちは。

 

前回の軽い自己紹介に続きまして、

今回は私の一番言いたいこと、

つまりこのブログのほぼ結論をいきなり述べたいと思います。

 

それは、

「なぜ今公務員なのか??」

というテーマです。

 

公務員の魅力や、公務員試験の攻略法よりもまず、

このことを最初に強く皆さんにお伝えしておきたいと思います。

 

そうすることで、今公務員を目指している皆さんの頭の中のなんとなく抱いている公務員の全体像がよりクリアーになって、勉強などへのモチベーションもぐんと上がると思います。

 

公務員という職業は、だいたい毎年学生の人気就職ランキングで上位なのですが、

今は公務員に限らずたくさんの職業があります。

 

一般企業はもちろんですが、近年人気が高いのは、古い型にとらわれないベンチャー企業や、インターネットの大普及により、パソコンさえあればできるインターネットによる仕事(ビジネス)など、たくさんの仕事・職業があります。

 

ユーチューバーなんて職業は、まさに新しい職業の型であり、楽しく大金を稼げるかもしれないという夢があります。

実際子供たちにも大人気です!

 

その中でも、

「なぜ公務員なのか??」

 

という問いに対する私の答えを一言で言うと、

 

「人生全体で考えた時に、公務員が結局もっともコスパが良い」

 

ということです。これに尽きます。

 

以下、順にご説明します。

 

◆公務員の安定は、収入・待遇の安定ではなく、精神的な安定である。

「公務員は安定している!」

 

とよく言われます。

 

それが就職ランキングで公務員が上位になる理由だと思います。

ただ、目指しているほとんどの方々、あるいは、すでに公務員になっている方々も、この「安定」の意味に気付いていない方が多いような気がします。

 

「公務員の安定」の最も大きな意味とは、実は、収入や待遇ではなく、

 

その人の人生全体におよぶ精神的な安定

 

だと私は思っています。

 

私も公務員を10年やって、なんとなく公務員の世界が見えてきたとともに、

プライベートにおいても結婚し、子供を持って、人生の全体像も少し見えてきました。

 

そんな今感じることは、自分が公務であるからこそ感じられる「精神的な安定(=余裕)」です。

 

もう少しその「精神的な余裕」を具体的に示すと、

 

●今後もずっと収入・待遇が安定

 (※ 給料はゆっくりでも右肩上がり、リストラもまずなし、福利厚生をずっと享受できる。)

●今後もずっと社会的評価が安定

 (※ 公務員はその業種にかかわらず周囲から2,3割増しの評価を受けます。)

●今後もずっと家族・親族から信頼される。

 (※親はなんやかんや言っても子供が公務員であると安心です。妻・子供たちもパパが公務員ならどこへ出しても恥ずかしくありません。)

 

以上のような安定は、何よりも精神的な安定をもたらします。

 

精神的に安定すると、

〇趣味や、友人・恋人との交流に時間・労力を使える余裕がでてくる。(←より楽しい余暇)

〇健康にも気を使える余裕が出てくる。(→より健康的な体)

〇家庭の家事・育児にもっと積極的になれる(→より家庭の安定)

〇仕事をより前向きに頑張れる(→より安定した働き方)

などなど、

 

楽しく、充実した人生を送る要件が自然とそなわってきます。

 

◆コロナ禍だからこそより感じる、公務員という職業のすばらしさ

 

長期化する新型コロナウィルス感染症のため、全世界が今まで経験したことのない壁にぶつかっています。

 

たたかれるかもしれませんが、公務員はその中でも安泰です。

(先日私もボーナスを受け取りましたが、金額は前より増えていました・・・)

 

コロナ禍で、飲食店をはじめとする多くのビジネスがストップしています。

そんな中でも公務員の多くは以前と変わらない生活を送っているのです。

 

それは単に給料が安定してもらえているということだけではなく、

これまでの精神的な安定・余裕から築いてきた、

〇友人や家族との絆

〇趣味を通じた楽しみ

〇健康な体

〇そしてやりがいのある仕事、気の合う同僚たち

などなどから、相乗的に得られる産物です。

 

「公務員はコロナ禍の中でも安定しててずるい」

 

といった意見もくあります。

 

外から見ればそう見えるかもしれませんが、それもすぐに得られたものではなく、

前述のような公務員の良い点を相乗的に築いてきた産物です。

 

言わば、先行投資してそれをじっくり育ててきた結果なのです。

決してずるいことをして得た結果ではありません。

 

私もコロナ禍でありながら、家族とともに変わらず楽しく暮らしています。

これは自分が公務員という職業を通じて自分で築いてきた結果であると考えています。

 

◆最後に ~今こそ(今からでも)公務員になろう~

 

公務員以外の職業や、ベンチャー企業やインターネット・ビジネスといった時代に合った新しい職業・仕事を否定するつもりはまったくありまん。

むしろ、組織にとらわれず自由な働き方で、大金を稼げることをうらやましく思うことも多々あります。

 

けれど、よくよく考えると、時代に合わせた仕事は、時代が変われば、うまくいかなくなる可能性(=リスク)もあります。

 

そこでうまく対応できればいいですが、その都度大きなギャンブルをしなければならないことはなかなかの精神的プレッシャーだと思います。

(若い今なら・・・、独身の今なら・・・いいかもしれませんが、年を取ってから、家庭をもったときにそれをずっと継続して戦えるでしょうか!?)

 

それに対して、公務員はいつでも需要がある職業です。

(公務員が職を失うときは、その人がとんでもない不祥事をしでかしたときか、日本がほろびるときでしょう。。。)

 

時代に合わせた人生の楽しみ方は、その都度ゆっくり考えていけばいいのです。

精神的な余裕から構築される、

家族・友人との絆、楽しい趣味、健康な体、そして安定した仕事があれば、

時代がどう変わろうとも、楽しく充実した人生を送ることができます。

 

そういった意味で、私は公務員こそ人生全体でみれば最高のコスパのいい職業だと考えています!!

 

さあ、公務員になりたくなってきましたか!!?

 

私のこの記事を読んで、公務員という職業により興味をもってくださる方、このような考え方に反感を抱く方もいると思います。

 

憲法にあるとおり、職業選択は自由です。

 

でも、私は声に出して言いたい!

 

「今こそ公務員になろう!」

 

今後このブログで公務員のなる方法について、徹底的にお伝えしていきたいと思います!